光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

高原

Leica M5 / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS)

クスコからチチカカ湖ほとりの街プーノへは移動と観光を兼ねたバスで向かうにあたり、前日に知り合った学生さんたちと同行する。この日はそういうバスツアー的な感じなので何も考えず停車した観光スポットを見たりメシを食べたりするだけなので、気楽だ。 この旅程、本当は鉄道も走っているのだが、時間がかかり値段が数倍したのでバスにした。そもそもペルーは鉄道があまり発達しておらず殆ど観光目的なので生活感がないのだ。 ところでこの道中で最高の標高は4335mにもなり、観光ポイントとして少々の停車がある。登山でも趣味にしてない普通の日本人にとっては通常未知の高度だ。それとともに、薬のおかげもあるだろうが、まあ高いってほど高さを感じないよう、慣れてしまっている自分もまたすごいなあと思う(流石に空気は薄いが)。そんなわけでちょうど並走するかたちになっていたペルーレイルの列車を。