光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

一報

Leica M5 / Elmar 5cm F3.5 (HP5 PLUS)

観光ツアー兼移動のバスでプーノの街に着いたあと、同行していた学生さんたちと夕食を共にし、最後に名刺を渡して別れた。彼らはチチカカ湖を渡りそのままボリビアのウユニ塩湖に行くということだった。ぼくはもともとペルーinペルーoutだったためそこまでついていくことはできなかったが、自分のリサーチ不足を恨んだ(もともとペルー行きチケットを買ったのも出発の一週間前だったし)。

翌日のチチカカ湖ツアーに申し込み、準備万端で眠った。が、珍しく夜中に目が覚めた。旅行中はかなり無理めな日程を組むため、通常疲れきっていて眠りが深い。それに睡眠時間自体も短くなりがちなので、途中で目が覚めるということはいつもあまりないのだが、この日はトイレに起きて、何の気なしにiPhoneを見てみた(そのためになるべくWi-Fiの入る宿を選んでいる)。するとTwitterのタイムラインが騒然としていた。このとき、日本ではちょうど3月11日の夕方頃だった。ただ事ではないレベルの出来事をぼくは外野として見るしかなかった。そして、今自分にできることは、きちんとまずは旅行を楽しむことと判断し、気になりつつも眠りについた。