光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2009-01-01から1年間の記事一覧

技術

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(15) 話の流れとはまったく関係ないが、インド人に一番ウケが良かった持ち物といえば、じつはカメラでもiPhoneでもなく、Water frontブランドの折りたたみ傘であった(傘そのものをあまり見ないっちゃ見…

善意

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(14) ぼくの持っているバラナシ行き列車のEチケットには席番号が書いていなかった。インド鉄道の従業員関係らしき人に聞いてみても、例によっていまいちな答えばかりだ。中には「これは予約キャンセル…

天運

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(13) アーグラーから、ガンガーや沐浴や火葬場などで有名なバラナシへと向かう。この時点ではバラナシに2泊する予定にしているので、いちおう旅のメインに考えている場所だ(当然、バックパッカー的な旅…

満喫

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(12) タージマハルから徒歩10分の、いかにも下層の人たちが住んでいるような集落にて。こんな楽しいところがあるのに、さっきのギャル軍団はたぶんやってこない。 ところで、先にもらっていたアドバイ…

対比

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(11) タージマハルに入るまでにもまたオフィシャルなガイドを装った奴が話しかけてきたり土産物を売りつけようとしてくる奴がいたりこれから入ろうっていうのにリクシャー乗らないかと言ってくる奴がい…

惜情

iPhone 3GS インド旅行記はいっかい休み。 先月の末、ある喫茶店が閉店した。 普段、カメラをぶら下げて趣味で都内のあちこちを歩き回ったりしているのだが、このブログやこのブログあたりの影響でよく個性的な喫茶店や洋食屋を散歩の目的地に設定するように…

記録

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(10) 翌朝、ぼくは6時に起きて宿の屋上に向かってみた。もう日は出掛かっており、タージマハルも良く見えた。前評判どおりきれいな建物だが、どうもこのきれいさは周りの汚さあってのものであることに…

定石

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(09) オールドデリー近辺から宿のあるメインバザール付近へは地下鉄でも行けるのだが、駅まで歩く時間を考えると少々微妙だったのでまたもリクシャーを拾うことにした。今度はいかにも怪しいやつしかい…

規準

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(08) さて、ラールキラーの近くにはジャマー・マスジットというイスラムの礼拝所もあり、そこはまだ入る価値があるとのことだったので入ってみた。大したものはなかったが、地元の観光客も多数いて特に…

風味

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(07) Mさんのアドバイスでは、このリクシャーに乗ってやってきたラールキラーという観光スポットは、中に入るとガッカリするので外から眺めるのが一番とのことだ。なので金を払わずに眺めるだけで済ま…

人相

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(06) 夕方の列車まではまだ時間があるので、デリー市内の観光をすることにした。特に興味のある見所は無いのだが、手近なオールドデリーと呼ばれている地区に行くことにした。ここには地下鉄かリクシャ…

虚言

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(05) 経験値稼ぎがてら、ちょっと欲を出して街から遠くに離れすぎたりダンジョンの深い階層に潜り込みすぎたりしたところで、急に強い敵が出てきてやられてしまう、というのはRPGの世界でもよくある話…

旅立

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(04) 2日目の朝は雨だった。元々この時期は雨期と重なっており、日本で見ていた世界天気予報でもデリーは旅程中ずっと降水確率95%だった。なのである種諦めというか、そもそも雨の日は結構好きなのでそ…

初日

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(03) 送迎車の中で、ぼくは始めて飛び込んでくるインドの景色に「旅行者の目」全開でいちいち目移りしていた。信号待ちで物乞いの母子が窓をバンバン叩いてきたり、マリオカートばりの交通マナーにおび…

送迎

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(02) 成田からインドまではエアインディア直行便を利用した。殺人的にクーラーが効きすぎていた機内で配られたブランケットに必死にくるまって寒さに耐え、機内で流れている映画の意味不明な部分で爆笑…

帰国

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(01) 9月の東京の空気は想像よりも澄んでいた。足全体を引き締めるいつもの革靴の感触は新鮮で心地よかった。たった一週間だけ、日本に、この街に居なかっただけなのに色々なものが目新しい。お気に入…

出発

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) インド旅行記 (0) いつになく旅立ち前の準備を入念にしている。やはり休みの日程を決めてから行き先を考えるのではなく、まずチケットを手配してから休みを決めたことで結果的に余裕がでた。いつもの調子で適当に準備…

準備

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (FP4 PLUS) 写真をメインコンテンツとしている類のブログ界隈においては、機材の話について割と一定の前提知識があるかのように書いてしまってもさほど問題ない、という暗黙の了解があるかのように感じる。このレンズは云々……

難渋

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (FP4 PLUS) ここに書くひとことの言葉ですら出てこない。

無駄

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (FP4 PLUS) 無駄に終わることってたくさんあるけど、大きい視点で見れば、それは無駄じゃないはず。 でももっと大きな視点で見れば、逆に無駄じゃないことってあるのだろうか。 どっちでもいいよな。好きにすれば。

王道

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (FP4 PLUS) 4月から不況のあおりを受けて仕事にだいぶ余裕が出てきたので、ジムに通い出した。仕事に余裕が出たという理由なので、というかだいぶ値段が違うので、平日の夜のみ利用できるコースにし、土日の夜などは近くの公…

四国

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (FP4 PLUS) 四国編はひとまず終わり。今後もストックはちょろちょろ出しますが。 でもこれで行ったことの無い都道府県は無くなってしまい、ちょっとした喪失感を覚えている感じ。まだまだ日本は広いし、行ったことのないとこ…

再訪

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (FP4 PLUS) 直島にいると不思議な感じになってくる。見るもの、そこにあるものすべてが、感性を刺戟してくるような、新鮮なものを見たような気分になる。そういう気分になるのは、実はけっこう久しぶりだった。たぶん、それを…

直島

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) 四国巡りは木曜日~月曜日の5日間休みを取って行ってきたのだけど、この直島に渡るのは最後の月曜日に、と漠然と思っていて、その前日の日曜日、かずら橋に行こうと移動しているときになんとなく調べたら美術館とか展…

甲斐

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) (前回のつづき) そもそも小学校低学年くらいの子どもと接する機会自体がほとんどないので、遊びの様子を見ながら会話を楽しんでいたところ、ふと、上も見てみなさいと大家さんから声がかかった。 屋上は家庭菜園にな…

沢田

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) 例によって、移動しながらその日の宿を検索していると、見学するつもりだった沢田マンションが一応泊まることもできるということがわかって飛び上がった。 早速列車の中から電話をかけてみたが、電話に出ない。何度か…

旭光

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) 予讃線 下灘駅 青春18きっぷのポスターで有名な駅。青海川駅、海芝浦駅、大三東駅などとともに「最も海に近い駅」の議論は色々あるが、物理的距離はともかく、個人的な感覚としてはやはりこの駅が一番海に近く感じる…

串駅

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) 予讃線の串駅。この辺は路線が二股に分かれていて、片方の路線は特急列車もあって早く先に進むことができる。 この駅があるほうの路線は特急も走らない。 四国には特急にも好きなだけ乗れるフリーきっぷで来てはいる…

道後

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) 例によって下調べをしないで四国に来たので、念のためるるぶを携えてみたけどちっとも役に立たないどころか、この本をなぞるとろくなことがない。 道後温泉もただの銭湯みたいな感じで、四国で5日間ももつだろうかと…

坪尻

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) 四国一の秘境駅と言われる坪尻駅…の近くの廃屋にて。 最近、ちょいちょいテレビとかで紹介された影響で、地元の人が中途半端に(失礼)頑張って盛り立てようとして等身大人形(案山子?)とかで飾り付けられているのだが…