光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

職人

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) その後、青森まで行き、キャンペーンにつき1泊900円(!)という超安宿に荷物を預け、街中を散歩した。かなり朝早くから夜遅くまでやっている飲食店が多い印象だ。ぼくもいろんな地方を見て回っているけど、青森はその…

聖地

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 五所川原を離れ、ある店の閉店時間を気にしながら次に弘前に向かった。目的は『ナポリタン』という洋食屋でナポリタンを食べることだ。旅行先でも非チェーン店の喫茶店で普通のトーストやナポリタンを食べたりもよく…

未練

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 未練があるがサラリーマンという時間と魂を会社に預けてゼニを貰っている稼業の者に与えられた自由時間には限りがあって…また来ます!

津鉄

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) ぼくの思う津軽鉄道の一番いいところは、暖かさと寂しさが隣り合わせにあって、一度に両方の感情を味わうことができること。しかもそれがお互いに過剰だったり浸食しあったりしない絶妙なバランス感覚での同居。多分…

達磨

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 津軽鉄道名物のストーブ列車の車内。いわゆるダルマストーブがあり、スルメなどを焼くことができる。何よりこの列車内の雰囲気がみんな親戚みたいな感覚が出ていてなんだか最高なのである。惜しむらくは、繰り返しに…

方言

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 津軽鉄道は始点の津軽五所川原から終点まで乗っても30分程度の短い路線である。ストーブ列車やだだっ広い景色の向こうに見える岩木山などの車窓を堪能するには、時間にしてあまりに短すぎるのが残念だ。だから何往復…

津軽

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 驫木駅を堪能した後は五所川原まで行きその日の宿を取った。翌朝の始発から、ストーブ列車で有名な津軽鉄道に乗るためである。結論から言うと、ここは本当に素晴らしいところだった。

返却

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) この日の驫木駅のあたりは本当に寒く、駅舎の外に出つづけられるのは精々5分以内で、それ以上はまったく耐えられないので駅舎に入って休み、また回復したら出て…ということを繰り返した。吹雪の中、もうすぐ折返しの…

折返

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 携帯端末を車内に置き忘れたが、何の問題もないかのように驫木駅構内に貼ってある深浦駅の連絡先に電話をかけた。ドコモの電波は入るし、電話をかける用の端末も手元にある。 「今驫木駅から電話をしています。2830D…

驫木

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 鰺ヶ沢から秋田方面へ逆戻りし、五能線随一の秘境駅、驫木駅に降り立った。 駅なのにiPhone(ソフトバンク)は当然のように圏外なので、通話用とは別にデータ通信用に持っているドコモの端末を探したら、なかった。 ど…

菊谷

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 鰺ヶ沢駅からわさおのイカ焼き屋まではタクシーで1000円くらいの距離がある。余談だが、タクシーの運転手には「わさおの店まで」と言えば通じるし、タクシー無線でも「わさおまでー」と本部に連絡している。 普段な…