光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

震災(5)

SIGMA DP2x 気仙沼の南町海岸のあたり。つねにこのような状態なのかはわからないが、ぼくの訪れたときは街のところどころが冠水した状態だった。当初はこの日、このあたりに宿をとろうと思っていたが、スケジュールを考え更に南下することにしていたのであま…

震災(4)

SIGMA DP2x 大槌町からは釜石、大船渡、陸前高田と南下する。それぞれに被害の跡は残り、特に陸前高田に至っては跡というより逆に「何も無い」状態であった。JRの駅の跡を探そうにも、もはやその場所すらわからなかった。 そうして気仙沼に至る途中に、鹿折…

震災(3)

SIGMA DP2x 宮古から車で太平洋沿岸をひたすら南下すし、山田町、吉里吉里を見て、お昼前くらいに大槌町に着いた。ここもまた、とにかく一切が無くなったという様子だ。きっとガレキや壊れた建物がもっとすごかったのだろうが、8ヶ月でまだこのような状態と…

震災(2)

SIGMA DP2x 本当は八戸あたりから見ていきたいとは思っていたが、限られた日程の都合もあり最初に宮古を訪れた。盛岡から山田線に乗り約2時間、宮古駅周辺は特に被災したような様子は見られなかった。『復興支援地図』には浸水した地域が色でわかるようにな…

震災(1)

SIGMA DP2x 東日本大震災の被災地を(こういう言い方は不謹慎かもしれないが、「復興する前」に)実際に見ておきたいという思いが強く、何日かの休みを使って実際に行ってみた。事前にどこのあたりに行けばいいかという情報があまりまとまったものが見つからず…

満腹

SIGMA DP2x 朝霞の「かめさん食堂」というところで食事をしてきた。リンク先の紹介のとおりのとても話好きなおかみさんがいて、食事中ずっと会話をしていた(おかげさまでゆっくりと時間がかかりました)。話のネタに自らのiPadを巧みに操りながら(!)ご自身の…

親御

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (HP5 PLUS) ひとの親になるってすごいことだなあとあらためて思う。