光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2014-01-01から1年間の記事一覧

東側(6)

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS)

清水

Leica M9-P / Summilux 50mm F1.4(2nd) 清水の舞台から飛び降りるというやつです。M9-P。やっぱりデジカメの利便性は否定できませんね…。日を追う毎に成長する今、数を打てたらいいな。

育休

Panasonic LUMIX GX1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. 先日、1ヶ月間の育児休業を取得した。男性での取得はまだあまり一般的ではないかもしれないが、制度としてある以上は使ってやろうということで休んだ。事前の調整と、仕事上の繁閑のタイミングなどを見計らっ…

七月

EPSON R-D1s / Voigtländer ULTRON 28mm F2 息子が生まれてもうすぐ7ヶ月くらいになる。こっちの生まれて数日の写真と比較するとわずか半年程度でこのくらいデカくなるんだぁという純粋な感動がある。対比のためにわざと寝ているところを撮ろうと考えていた…

東側(5)

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) ビシュケクの市場をキョロキョロしながら歩いていると、呼び止めるような仕草のおばさんたち。見てみると、噂のキルギス伝統飲料のショロとかジャルマとか呼ばれているやつを売っていた。基本的に現地のものはなるべ…

東側(4)

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) ビシュケクの床屋さん

東側(3)

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) キルギスの首都、ビシュケクにある市場のパン屋のねえさん。意外に気さくだった。 陸路の国境越えは実は何カ国か旅行するなかで初めてだった。島国ニッポン育ちの人間としてはちょっと緊張する。その辺でトラブルがあ…

東側(2)

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) カザフスタンから、陸路でキルギスへ抜けるバスが休憩に立ち寄ったドライブインにて。 旅行で写真を撮っていると、モノクロで、しかもフィルムで撮っているのはひどく不利に思うこともある。でも、モノクロでしかもフ…

愛犬

Panasonic LUMIX GX1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. 少し前の話だが、義理の実家の愛犬が大往生したそうだ。小型犬で15年も生きれば立派である。義理の実家には里帰り出産の関係で息子が生まれる前後で毎週のように通っていたので、自分もちょっとした世話とか…

東側(1)

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) いわゆる旧共産圏を旅したくなって、もともとソ連だったあたりの中央アジアを回った。カザフスタンは空港仮眠を除いて一泊しかできなかったが、ロシア語圏の旅は初めてで不安とワクワクとで非常に充実した一日だった…

冀望

Leica MP / Voigtländer ULTRON 28mm F2 (HP5 PLUS) 何年かは気ままな一人旅はできなくなるけど、こういう秘境駅の景色を見せに、息子とテツ旅をするのが近い未来の夢のひとつになりました。ああ、でもそのときは妻も連れて行かないとさすがに怒るか……。

杞憂

Leica MP / Summicron 35mm F2.0(8 Elements w/ Eyes) (HP5 PLUS) 「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもので、これまでの記事をご覧になった方にはご理解いただけるだろうが、まさに典型的なそれであった。もっともこれは結果論であり、色々と案じて当…

新米

Leica MP / Summicron 35mm F2.0(8 Elements w/ Eyes) (HP5 PLUS) 今回の出産では無痛分娩ということで麻酔を使ったものの、なんか麻酔量を間違えたとか言われ、当日妻は立てなかったのでお世話係として居られた(付き添いも泊まれる部屋だった)のは丁度良か…

誕生

Leica MP / Summicron 35mm F2.0(8 Elements w/ Eyes) (HP5 PLUS) ついに息子が生まれてくれました。母子ともに無事。妻は本当によくやってくれました。感謝しています。 生まれる前もリスクだらけ、生まれてからもリスクだらけ、配られたカードだけで不公平…

継投

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) つなぎの更新。あ、相変わらず何も面白いことはしませんが、今年もよろしくお願いいたします。