光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2008-01-01から1年間の記事一覧

証左

MINOLTA TC-1 / G-ROKKOR 28mm F3.5 (TRI-X) 線路に花がせり出して咲いている。錆びた線路とともに、ここにはもう列車が走っていないことの証左。 仕事が立て込んでいて夏休み以降出かけられていなかったので、11月の連休は18きっぷも出ていないのに遠出がし…

酸化

MINOLTA TC-1 / G-ROKKOR 28mm F3.5 (TRI-X) 傘さして、錆びた鉄路を踏みしめる。 ここは宮城県の石越駅。先頃廃線となった、くりはら田園鉄道の線路です。

落書

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (T-MAX400) 他人様のお店のシャッターだとかにスプレーでわけのわからない文字列を書いたものなんかはちっともそうだと思わないけど、これはアートを自称したって良いくらいおもしろい落書きだなあ、と思いました。たぶん影を…

衣替

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (DELTA100) ついさっきまで半そでだと思ってたのに、もうマフラーまで巻いちゃったりという風になっている。 あれいつからこんなに寒くなったんだっけ、と思い出そうとしても思い出せない。 そんなことを毎年繰り返している。学…

拝顔

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) そうそう、北海道旅行の一番の目的は祖父母に会うことだったんだ。 よかったら、いつか遺影に使ってやってください。

戦術

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FOMAPAN100) 当ブログは鉄道専門ブログではありません!ということを主張すべくテキトウに関係ない写真を挿入してごまかす。 いやほんとにそうなんだけど、最近の行動が鉄道寄りなのでどうしても。 この写真は、半年以上前の、…

暗闇

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (FORTEPAN400) ダイアログ・イン・ザ・ダークというワークショップに参加してきた。 前々から興味を持っていたが、常設ではないイベントのため、気がつくと終わっているということの繰り返しだった。今回は仕事の都合上…

遺構

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) かつて、駅だった場所。 今は人の乗降はなく、信号所となっている。 きっと遠くない将来、こういうものが日本のあちこちに増えていくに違いない。それを喜ぶことも悲しむこともしたくはないが、知っておきた…

小憩

MINOLTA TC-1 / G-ROKKOR 28mm F3.5 (PRESTO400) 近所の商店街にある、おもちゃ屋が閉まるのを知ったのは例のSNSのコミュニティからだったろうか。 ここ数年は、殆どおもちゃなど買わなかったので(逆に言えば、ほんの数年前はちょっと買っていたのだが)まっ…

白戸

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) あまりにふつうに列車待ちしてるので、例のお父さんかと思っちゃったよ。

動機

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) 石北本線 旧白滝駅 で、くそ暑い中、下白滝駅の隣のこの駅まで、およそ4km、徒歩でやってきました。これを書いている今現在において未だ残っている腕時計の日焼け跡は、この行程でついたものです。 でも、会…

途方

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (DELTA100) 石北本線 下白滝駅 1日に列車が4本(下り1本、上り3本)しか停まらない駅に降り立ってしまいました。 まあ、それが目的なんだけど。 旅行本の無責任な煽り文句「ぶらっと途中下車してみるのもいいかも」なんてのを真…

背中

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) 働くおっさんの背中はかっこいい。 で、ぼくの働いてる姿はとてもかっこわるいに違いない。

糠南

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (DELTA100) 宗谷本線 糠南駅 日本で一番好きな駅は、と訊かれたら(というか冷静に考えたらこの質問自体がどうなのかと思うが)真っ先にここが候補に挙がると思う。というくらいこの糠南駅を気に入った。駅舎は味のある木造なん…

花師

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) 根室駅に飾られたお花のメンテナンス中。

東端

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) 自分の国の端っこに行ってきた、というのはまあ旅行のひとつの目的としては他人からしても納得感のある行為なのではないだろうか。だからというわけでもないが、根室本線の釧路より東、通称花咲線とバスを乗…

絵笛

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) 日高本線 絵笛駅 周囲は牧場と馬だけ。馬専用踏切りもあり。鉄路と馬のマッチングがたまらない癒しの駅だった。 日高本線は苫小牧から様似という道外の人間にはピンとこない中途半端なところまでを結ぶ路線で…

秘境

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) 室蘭本線 小幌駅 北海道に行くと決めたとき、まずここには絶対に寄ることを決めていた。結局旭山動物園にも行かずラベンダーも見ず時計台にガッカリもせず、こんなところばっかりまわっていたけど、とても楽…

思案

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (TRI-X) 思案した結果、やっぱり自分でひとつひとつ現像してやろうと思った。最近失敗続きなので捨てフィルムを買ってきては現像タンクのリールにフィルムを巻く練習をしている。

月曜

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FOMAPAN100) 旅行から帰ってきて、たくさんの未現像フィルムをどうしたものか思案中。

憧憬

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (NEOPAN SS) Windowsのように脆弱なワタクシですが、半年に一度くらい気持ちを再起動させてもらっているから致命的な壊れ方をしていないのかも。最近、めいっぱいに広がるような風景に対する憧憬の念に支えられて仕事をしてい…

交錯

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FOMAPAN100) こんな子ども連れが沢山いる公園に一人の男が立って、イカツイとまではいかないけどそこそこのサイズのカメラ(ライカね)を構えているところで、特に厳しい視線を浴びせられないということは、まあまあ怪しくは見え…

先客

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (DELTA100) 都内のとあるイートインできる駄菓子屋で、オトナの力を見せてやる!とばかりに豪遊モードで入ってみたら、更に年上の先客がいたという。

現像

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (DELTA100) このフィルムは、自家現像をしてみた記念すべき一本目。思ったよりも全然うまくいったので良かった。と思ったら次のフィルムは何コマかダメにしてしまった。 しかし良いも悪いも自分で引き受けられるのは精神的だ。以…

帰郷

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FORTEPAN200) 2008/03/16(日) 島原鉄道線の島原外港~加津佐までの通称南線が4月1日をもって廃止になるとのことで、これを狙って来ていたわけではないけど、丁度九州を訪れているのも何かの縁と思い廃止前の全線を乗車した。 予…

不審

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FOMAPAN100) こんなにイヤそうな顔をされたのは久々ですよ。

教授

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (DELTA100) 九州を一周している旅程で、別府に泊まった日があった。なんだかいわゆるアジアの夜みたいな賑やかな感じで、風俗の店も堂々と店を構えて、昔ながらの不当に高価そうなホテルが海岸沿いに建っていて、という、いわゆ…

旅愁

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (TRI-X) 旅愁とは、旅をしている間に感じるもの悲しさのことだけど、どっちかというと帰ってきてからのほうがもの悲しいよなあ。

始発

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FORTEPAN200) 九州一周旅行をしているときに撮った、長崎駅始発前のまだ真っ暗な時間帯。ホームの中に猫がいるのでちょっとびっくりしたけど、どっかの駅では駅長を猫が務めているくらいだから、別に不思議でもないかもしれない…

摩滅

Leica MP / Elmar-M 50mm F2.8 (TRI-X) なんかほんともう、すり減るなあと思う。 経験と腹の肉は蓄積されているのだろうけど、精神は違う何かに向かって削り出しされているような感じがする。 だから、こうやって何かを残したり表現しようとしたりする欲求が…