光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皮剥

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) チビにカワハギをつまみ食いするなと注意してたおばあさん。写真を撮らせて欲しいと頼むと、手は止めないで、ええよ別に、とだけ言った。

番犬

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) わさおのいるイカ焼き屋さんに、わさおよりはるか前からいるという番犬。名前はチビといい、もうかなりの老犬だそうだ。ゆったりと自由な感じでうろついていて、これはこれでかわいい。 イカ焼き屋のおばあさんが、…

猟犬

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 鰺ヶ沢のスターといえば、全国区で有名になった秋田犬のわさおである。吹雪で他の客がいないからか、いつもそうなのかはわからないが、飼い主のお母さんが気を遣ってくれてわさおをよく見える場所に移動させてくれた…

侵略

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 木造駅からは普通列車で鰺ヶ沢駅まで戻る。そしてわざわざタクシーで1000円くらいかけて、とあるイカ焼き屋に来た。 イカ焼きなんて普段の夜祭りなどでも滅多にチョイスしない食べ物ではあるが、ここではどうしても…

木造

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) リゾートしらかみの個室独り占めを手放すのは本当に惜しかったが、鉄道学部駅学科秘境駅専攻のぼくとしては、(秘境じゃないが)この駅に降りたことがないままにしておくのは有り得なかった。 最近有名になってきてい…

青池

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 途中で停車時間が5分もあれば、列車の外に出てその駅の様子や自分の乗っている列車を外から堪能するのが鉄道好きのたしなみである。当然写ってはいないが、この写真のフレームの横には2人ほど同類項の人たちが立って…

水滴

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 3月も終わりという頃なのに、五能線は期待通り吹雪いてくれていた。風が強すぎてそもそも列車が止まってしまうとそれはそれで困るが、そうはならないくらいの絶妙な雪だった。 『リゾートしらかみ』という観光列車を…

注意

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) ちょっとした連休、まれに平日にも、このようなちっさいおっさんが全国どこにでもあらわれてなれなれしく写真を撮らせろという可能性がありますので注意してください。 …というわけで、これから少しの間は春に行って…