光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2010-01-01から1年間の記事一覧

職人

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) その後、青森まで行き、キャンペーンにつき1泊900円(!)という超安宿に荷物を預け、街中を散歩した。かなり朝早くから夜遅くまでやっている飲食店が多い印象だ。ぼくもいろんな地方を見て回っているけど、青森はその…

聖地

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 五所川原を離れ、ある店の閉店時間を気にしながら次に弘前に向かった。目的は『ナポリタン』という洋食屋でナポリタンを食べることだ。旅行先でも非チェーン店の喫茶店で普通のトーストやナポリタンを食べたりもよく…

未練

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 未練があるがサラリーマンという時間と魂を会社に預けてゼニを貰っている稼業の者に与えられた自由時間には限りがあって…また来ます!

津鉄

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) ぼくの思う津軽鉄道の一番いいところは、暖かさと寂しさが隣り合わせにあって、一度に両方の感情を味わうことができること。しかもそれがお互いに過剰だったり浸食しあったりしない絶妙なバランス感覚での同居。多分…

達磨

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 津軽鉄道名物のストーブ列車の車内。いわゆるダルマストーブがあり、スルメなどを焼くことができる。何よりこの列車内の雰囲気がみんな親戚みたいな感覚が出ていてなんだか最高なのである。惜しむらくは、繰り返しに…

方言

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 津軽鉄道は始点の津軽五所川原から終点まで乗っても30分程度の短い路線である。ストーブ列車やだだっ広い景色の向こうに見える岩木山などの車窓を堪能するには、時間にしてあまりに短すぎるのが残念だ。だから何往復…

津軽

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 驫木駅を堪能した後は五所川原まで行きその日の宿を取った。翌朝の始発から、ストーブ列車で有名な津軽鉄道に乗るためである。結論から言うと、ここは本当に素晴らしいところだった。

返却

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) この日の驫木駅のあたりは本当に寒く、駅舎の外に出つづけられるのは精々5分以内で、それ以上はまったく耐えられないので駅舎に入って休み、また回復したら出て…ということを繰り返した。吹雪の中、もうすぐ折返しの…

折返

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 携帯端末を車内に置き忘れたが、何の問題もないかのように驫木駅構内に貼ってある深浦駅の連絡先に電話をかけた。ドコモの電波は入るし、電話をかける用の端末も手元にある。 「今驫木駅から電話をしています。2830D…

驫木

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 鰺ヶ沢から秋田方面へ逆戻りし、五能線随一の秘境駅、驫木駅に降り立った。 駅なのにiPhone(ソフトバンク)は当然のように圏外なので、通話用とは別にデータ通信用に持っているドコモの端末を探したら、なかった。 ど…

菊谷

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 鰺ヶ沢駅からわさおのイカ焼き屋まではタクシーで1000円くらいの距離がある。余談だが、タクシーの運転手には「わさおの店まで」と言えば通じるし、タクシー無線でも「わさおまでー」と本部に連絡している。 普段な…

皮剥

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) チビにカワハギをつまみ食いするなと注意してたおばあさん。写真を撮らせて欲しいと頼むと、手は止めないで、ええよ別に、とだけ言った。

番犬

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) わさおのいるイカ焼き屋さんに、わさおよりはるか前からいるという番犬。名前はチビといい、もうかなりの老犬だそうだ。ゆったりと自由な感じでうろついていて、これはこれでかわいい。 イカ焼き屋のおばあさんが、…

猟犬

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 鰺ヶ沢のスターといえば、全国区で有名になった秋田犬のわさおである。吹雪で他の客がいないからか、いつもそうなのかはわからないが、飼い主のお母さんが気を遣ってくれてわさおをよく見える場所に移動させてくれた…

侵略

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 木造駅からは普通列車で鰺ヶ沢駅まで戻る。そしてわざわざタクシーで1000円くらいかけて、とあるイカ焼き屋に来た。 イカ焼きなんて普段の夜祭りなどでも滅多にチョイスしない食べ物ではあるが、ここではどうしても…

木造

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) リゾートしらかみの個室独り占めを手放すのは本当に惜しかったが、鉄道学部駅学科秘境駅専攻のぼくとしては、(秘境じゃないが)この駅に降りたことがないままにしておくのは有り得なかった。 最近有名になってきてい…

青池

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 途中で停車時間が5分もあれば、列車の外に出てその駅の様子や自分の乗っている列車を外から堪能するのが鉄道好きのたしなみである。当然写ってはいないが、この写真のフレームの横には2人ほど同類項の人たちが立って…

水滴

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) 3月も終わりという頃なのに、五能線は期待通り吹雪いてくれていた。風が強すぎてそもそも列車が止まってしまうとそれはそれで困るが、そうはならないくらいの絶妙な雪だった。 『リゾートしらかみ』という観光列車を…

注意

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS) ちょっとした連休、まれに平日にも、このようなちっさいおっさんが全国どこにでもあらわれてなれなれしく写真を撮らせろという可能性がありますので注意してください。 …というわけで、これから少しの間は春に行って…

肌寒

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (HP5 PLUS) 寒そうな写真の方が、どっちかといえば少しだけ得意です。

進歩

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (Super PRESTO) ブログに出す写真は在庫ものが多く、またそもそもフィルム現像等のタイムラグの都合上、今日撮りました!なんてのはまず出せない。季節感とか、人物が写ってる関係でいつどこでをぼかしたかったりする場合など…

夏眠

Leica MP / Elmar 5cm F3.5 (HP5 PLUS) 冬眠の反対。実際にそういうことをする生き物もいるそうだ。かたつむりとか。たとえば海にも毎年行っているけど、冬ばかりで夏はもう数年行っていない。そんな感じでぼくもかたつむりに近いのかもしれないが、あっちこ…

将棋

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (FP4 PLUS) ストリートファイター。

表現

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) 【東長崎 喫茶Neggyのマスター】 散歩しているときにたまたま見つけて、他に何店か喫茶店があったが唯一客が一人もいなかったので入った。先代から引き継いで、一部はそのままに、一部は改装したりという感じで、ぼく…

新橋

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (FP4 PLUS) かっこいい!と思って思わず。

邂逅

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS) このブログの左下のほうにはタグクラウドが表示されていて、目立つタグはライカを除くとインドに持って行ったCLE+エルマーのコンビ。そしてその次に大きな文字なのはズマールだ(2010年9月現在)。もともとこれも人の写…

流民

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS) 先日、九州に出張に行った。ぼくの仕事の性質上、外に出かける機会はあまりなく、しかも上司とかもいなかったので半ば遊び気分であった。博多での作業が終わった後、せっかくなので1日延泊して帰ろうと思い、しか…

曲者

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS) 今回も知らない人は置いてけぼりにしてカメラの話を遠慮無くする回。 これもローライ35で撮った。ローライ35シリーズはF3.5のテッサーかトリオター、あるいはF2.8のゾナーが付いたものが殆どだが、ぼくが買ったの…

節季

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (DELTA100) 先日投稿した記事のとおり、うちの玄関に貼り付いていたヤモリのゲートカくんがでてこなくなったので、ぼくの中での今年の夏は終わり。結局花火も海も行ってない。季節ごとの楽しみ方を楽しみたいけど、暑さにはす…

魔性

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (FP4 PLUS) 写真を趣味にすると、出かけたくなるので必然的に旅行や散歩も好きになる。その道中で出会う店も個性のある店が気に入るようになり、古い定食屋や喫茶店などが好きになる。こうして趣味の幅が広がっているというべ…