光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

曲者

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS)

今回も知らない人は置いてけぼりにしてカメラの話を遠慮無くする回。 これもローライ35で撮った。ローライ35シリーズはF3.5のテッサーかトリオター、あるいはF2.8のゾナーが付いたものが殆どだが、ぼくが買ったのはF3.5のクセナーが付いたものだ。元々ゾナー付きを選ぶ気はなかったし、写りを見て満足しているのでまったく後悔していない。ゾナー付きと同じくらいの値段だったけど! レンズは明るければいいのか?歪まなければいいのか?流れなければいいのか?フレアが無ければいいのか?そんなことはない。良い写真が撮れるのが良いレンズだ。 ところでちょっと光線漏れしてないかねこれもしかして。レンズのせいじゃないけど、これはちょっと…。お店に相談してみよう。