光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

料簡

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (HP5 PLUS)

仕事を依頼するとき、前もって「こういうことを数日後に依頼しようと思っている」と言うか言わないかだけで、その相手が引き受けてくれるときの抵抗が弱まることに気付いたのは働き始めてどれくらい経った頃だったろうか。期限は変わらず、仮に前もって伝えたとしてもしなくても、またその頼まれたほうもその間に何をするわけでもないにしても、しかし間違いなく早めに伝えたほうが良い結果につながる。これが心の準備というやつだ。ただその根回しをすることが常に正しいわけではない。ときに振り切って一気に突破することが適切なこともある。その判断の正しさこそができる人できない人の違いのひとつだと思う。その意味で、今日のぼくにおける、ちょっとした心の準備のできていない驚きは、きっと適切な判断に基づくものなのだろう。