光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

水牛

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS)

インド旅行記(19)

ヒンドゥー教では牛は神聖な生き物、というくらいの表面的な知識はぼくにだってあったが、実際のところ神聖な扱いとされているのは瘤牛で、水牛はふつうの家畜扱いらしい。牛使いが棒でバンバン水牛を叩いたりしていたので、あれは良いのかと別のインド人に聞いたところそんな話であった。ふーんと思って見ていると、ただし足蹴にしては絶対にいけない、とそのインド人は付け加えた。インド人のこういうところは、ちょっとだけ好きだ。 ちなみに神聖としている瘤牛も、道の邪魔をしていた場合はケツを引っぱたいてどかしている様をしばしば目にした。インド人のこういうところも、ちょっとだけ好きだ。