光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

深淵

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS)

インド旅行記(18)

ガンガーはウソとテキトーばっかりのインドの中でも一応本当に神聖視されているようで、靴を履いたまま足を入れようとして怒られたことが何度かある。知らない爺さんから子供からぼったくりにまで一律に怒られたので、これは本当だと思う。あわてて靴を脱ぐのだが、しかし他方では洗濯をしたり身体を洗ったり、口をゆすいだり歯を磨いたり、ウンコをしたり死体を燃やして流したりもしている。果たしてどっちが汚いんだよと思うのだが、足や靴が「穢れ」ているという考えは日本にもあるのでまあ理解できないこともない。 そういえば、インド旅行と前後して遠藤周作の『深い河』を読んだ。内容はともかく、そういう意味でガンガーが深い河であることは相違ない、と裸足で膝下まで河に漬けたぼくのすぐ横で、歯磨きをしてて歯ブラシの当たり所が悪かったらしく、オェーっとえずいて何かを吐き出しているじいさんを見ながら思った。