光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

心緒(4)

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (PRESTO 400)

【2013/7/11記す】 妻が情緒不安定になった。そうなりがち、とは本で読んでいたが、あまりぼく自身が割と議論などになるとシャンシャンで終わらせることができないほうなので、なるべく気をつけるよう意識する。 具体的には大分先の話で、仕事を辞めるのか続けるのかということについて泣き出した。ぼくとしては続けて欲しいというか、一旦は続けるという選択を取り、その後どうも無理そうだと判断したらやっぱり辞めればいいというのが最も合理的な選択なだけなのでそうしてくださいとしたのだが、想像する大変さからしてどうやら続けるのは不可能なのではないかみたいなことを言うのである。将来の不安を巨大に見積もるマイナス思考に陥っている。こういうできない理由ばかり探すタイプの思考は大嫌いなのだが、状況が状況なので仕方がない。この場でその議論をしそうになったがなんとか抑えてまだ判断する時期ではないので先送りで考えることだと強めに言った。数日したら落ち着いたようだが、ぼく自身のこらえが利かなそうなのがむしろ不安である。

【2013/7/18記す】 この日、クアトロ検査に行ってもらった。この結果は、10日後に出る。 結局どこまでいっても確率の話でしかないのだが、ではその数字をどう判断するか?を迷っていた。 おそらく、年齢平均の数値を上回る確率が出た場合は医者のほうもそれなりの話をしても不自然ではないだろう。ぼくたちの行っている医院は無碍にそうした話を否定する態度ではないようには思えた。 これもまた根拠のない基準値ではあるが、その年齢平均ではなくもう少し厳しめ、およそ倍までの数値だったら、そっちの話を掘り下げよう、と決めた。目安であったとしても何も基準のないままだと、結局迷うだけだと思ったからだ。 でも、不思議と恐怖みたいのは消えていた。