光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

日土(18)

Leica MP / Canon 25mm F3.5(L) (HP5 PLUS)

【トルコ旅行記 その18】 正確にいうと写真のここはトルコではなくギリシャ、ロドス島にて。 トルコのマルマリスからギリシャのロドス島へは船で数時間の距離なので、日帰り外国観光に人気らしい。しっかりイミグレーション(EU圏国民とのサベツがロコツ)があったりパスポートにハンコを押したり、しっかりと出入国の手続きをしてやってきた。 マルマリスで同じ宿だった中年の日本人夫婦と一緒になり、ロドス島まで話をしたりした。早めのリタイヤをして世界をまわっており、ロドス島から別の島に行くという。いいなあそういう老後……。 ロドス島はザ観光地なのでふつうに楽しめるけど、こちらは体調が最悪でその分がマイナスになってしまい、やはりそろそろ旅程の組み方も考えないといけないかもしれないと痛感した。 ところで『地球の歩き方』はトルコのものしか持っていないので、英語版ロンリープラネットのpdfを購入しなんとか道しるべ程度になった。歩き方もはやいところ電子版に対応した方がいいですよ!