光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

震災(6)

SIGMA DP2x

石巻に着いたのはもう日が暮れた頃だった。ホテルにチェックインしつつ、素泊まりなのでどこか食事できる店がありそうなのはどのへんでしょう、と尋ねると、フロントの人は、駅前に少し居酒屋なんかがあるくらいで…と答えた。 地方のビジネスホテルによくある、モノクロコピー1枚ペラの手作り近隣食事処マップがこのホテルの部屋にもあった。見てみると、フロントの人の言ったほうとは逆に、どうやらお店がありそうな繁華街っぽく思えるところがある。なんでこっちを教えてくれなかったんだ、と思ったが、実際徒歩で行ってみてわかった。ほとんどの店は建物が津波でやられていて営業できる状態ではないままなのであった。18時前だったが、人の気配もほとんどなかった。一応そんな中でも街歩きしてみようとうろうろしてみたが、かろうじて営業しているのは風俗店らしきハデな店くらいで、あとは本当にどこもやっていない。諦めようかと思ったところで、明かりのついている小さな喫茶店を見つけた。両隣の建物も破壊されたままだが、営業中の札を信じてドアを開けた。