光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

震災(4)

SIGMA DP2x

大槌町からは釜石、大船渡、陸前高田と南下する。それぞれに被害の跡は残り、特に陸前高田に至っては跡というより逆に「何も無い」状態であった。JRの駅の跡を探そうにも、もはやその場所すらわからなかった。 そうして気仙沼に至る途中に、鹿折地区というところがあり、ここもまた被害が甚大である。大船渡線鹿折唐桑駅の前には、大型漁船が打ち上げられていた。モニュメントにするという話もあるそうで、実際地元の女子高生たちも自転車で来て写真を撮ったりしていた。なんかこの行脚を続けていてずっとひとりで神妙な顔ばかりしていたんだけど、その様子を見てなんかほっとさせられた。