光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

戦術

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FOMAPAN100)

当ブログは鉄道専門ブログではありません!ということを主張すべくテキトウに関係ない写真を挿入してごまかす。 いやほんとにそうなんだけど、最近の行動が鉄道寄りなのでどうしても。

この写真は、半年以上前の、フィルムの最後の1コマにあたっているもので、きっと何の思いも無く撮ったんだろうなあと思っていた。 だけど、ふと思い出した。 確か、ある日会社に夜に出社するため、必然的に昼頃に起床して、何かご飯を食べた後にコーヒーを入れていたそのときに、光の角度と強さとあと気温が丁度良く、湯気がかっこよく見えたので撮ってみようと思ってカメラをわざわざ持ち出したのだ。 撮った写真はPicasaというアプリケーションで管理しているのだが、一覧で見ていてこれがいつも妙にひっかかっていたのは、それなりの思いが乗っかっているからなのだなやっぱり。旅行中に大して考えもせずに撮った写真とか、なんとなくテクニックに頼ろうとした写真なんて、二度と見返さなかったりするしね。 あとは、それが見てくれた人にまで通じるか、が問題で。まだ修行が足らないな。