光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

投薬

Leica M5 / Elmar 5cm F3.5 (HP5 PLUS)

宿の部屋に戻り頭痛薬を服んで横になったが、頭痛慣れしている自分にとってもかなり辛いほどになってきた。高山病に効くというコカ茶をもらって飲み、コカの飴もなめていたが、だんだん吐き気もしてきていよいよこれはまずいなあという状況になりつつあった。感覚としては、酷い二日酔いのような感じだ。もう自分は酒に弱いので基本的にほぼ呑まないようにはしているが、学生時代はやはり無理をして呑み、そして今苦しんでいるような二日酔いになったものだ…そんなことを思い出したりしながらも、どうにかせねばということで薬局に高山病の薬を買いに出た。丁度南米らしくスコールのような土砂降りになり散々だったが、現地の高山病の薬と、あと酸素補給のボンベのようなものも買った。 日本では処方箋がいる薬らしいので若干の不安はあったが、結局薬はテキメンに効いてくれ、なんとか夜少し出歩けるようになった。ただし薬が切れたらまた頭痛がするのでしばらくは投薬を続ける必要があった。それでも、この数日後もう一回クスコに戻ってきたときはもう薬なしでもほぼ大丈夫だったので、人間の適応力というのは本当に凄いの一言だ。