光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

邂逅

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS)

このブログの左下のほうにはタグクラウドが表示されていて、目立つタグはライカを除くとインドに持って行ったCLE+エルマーのコンビ。そしてその次に大きな文字なのはズマールだ(2010年9月現在)。もともとこれも人の写真の影響で買ってみた。といっても熟考して吟味して買ったわけではなく、貧乏旅行の夜行バスに乗る直前に新宿であまり考えないで買ってみた程度のレンズだったのだけど、これが自分の中では10万オーバーのズミルックスを差し置いて相当に取れ高があって、結局この文章を書いている現在では一番使用頻度が高い。出会いというのはこうしてたいした理由も裏付けもなく発生し、それに対して後からそれっぽい能書きを付けたくなるものだ。本当は何かこのズマールにしたドラマチックないきさつとか、"傷がついたズマロン"みたいな話でも考えたいところだが、上記の事実以上でも以下でもない。でも気に入っているから仕方がない。出会いというか、巡り会いというか、まあ結局そんなものだろう。

ところでこの犬はなぜか柱に繋がれていたのだけど、この2人と1匹が、次に同じ場所に揃う確率だってほぼゼロなのだ。これもたまたま散歩の途中のつまんない風景なのだが、これだって二度と無い巡り会いなのだと思うとちょっとはゾクゾクするかしら。