光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

満喫

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS)

インド旅行記(12)

タージマハルから徒歩10分の、いかにも下層の人たちが住んでいるような集落にて。こんな楽しいところがあるのに、さっきのギャル軍団はたぶんやってこない。

ところで、先にもらっていたアドバイスのとおり、やはり何かとこの辺は気をつけねばならない要素が多々あった。まず宿の飯屋では釣り銭がないから後で払うと言われそのままになってしまったり、タージマハルの中ではリスに餌をやっているオヤジに「お前もやってみな」と油揚げのようなものを渡され与えてみたところ大して寄ってこず、しかしチップ的なものを要求されて仕方なく支払ってしまったり、アグラフォートという観光スポットでは、ちゃんとした観光地にも関わらず受付のオヤジが代金をごまかして余分に金を取ろうとしてきたり、まあそもそもこの地に来てからムーディ勝山みたいな奴とか宿の若ハゲとかあまりいい人もいなかった。 でも、こういう子供とのふれあいとか、通常のリクシャーだと50ルピーくらい取られそうな道のりをたまたま通りかかった乗り合い馬車に無理矢理乗り込んで10ルピーで済ませられたとか、そんな小さな良いことで充分おなかいっぱいになったりもするので、やっぱり旅はおもしろい。