光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

東側(1)

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (HP5 PLUS)

いわゆる旧共産圏を旅したくなって、もともとソ連だったあたりの中央アジアを回った。カザフスタンは空港仮眠を除いて一泊しかできなかったが、ロシア語圏の旅は初めてで不安とワクワクとで非常に充実した一日だった覚えはある。いろんな人種の人がいて、優しい人が多かった。しかし行くまでが大変で、代行業者に頼んでビザ申請の書類を書いたり何だりというのが面倒だった。日本からだとなかなか行きにくい国々だが、それほど遠くないし旅行先としてはこの辺はオススメ穴場かもしれないと感じた。建物、文字、車なんかもテイストがカッコイイんだよなあ。