光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

転向

Leica MP / Canon 25mm F3.5(L) (HP5 PLUS)

行ったことないところに行ってみるのが楽しい、というのが旅の原動力であるように、ここ最近で、色々知らなかった人に会ってみるということもまた楽しいと思えるようになってきた。 先日ある人のコトバで、旅の楽しさはRPGのオートマッピングで行ったことのない場所を埋めていくような、そして終わる(ここでは死ぬという意味でしょう)前にコンプリートしないと(実際は不可能であろうけども)モヤモヤするような、という表現を見てなるほどと思った。自分の感覚もそれに近しい。RPGにおいてアイテムコンプリートなんかは興味なかったけど、マップ埋めと、そして街の人で話しかけてない人は絶対いないように(これは昼夜の概念があったりイベント後に変化があったりするものも含め)というところはかなり重視していた。これもまた現実には絶対に不可能ではあるし、ゲームと違って生身の人間は色々な意味で会話不能な人とか合わない人とかいたりするし、それが脅威ゆえに消極的になっていた部分もある。だけど旅におけるトラブルのリスクと比べれば大したことではないし、実際のところあまりそういった人に出くわすことも今のところまれだ。 あとはゲーム的に言うと実績解除も重視している。まだキワモノ部類だと実弾撃つとか、犬を食べるとかくらいまでだけどおもしろいことができそうなところには首を突っ込んでいきたい。合法的な範囲でね。