光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

日土(5)

Leica MP / Canon 25mm F3.5(L) (HP5 PLUS)

【トルコ旅行記 その5】 カッパドキアの奇岩とトルコ観光はイコールで語られるくらいあまりに有名だ。何度も来ているクロウトではないので、もちろんコースから外すわけにはいかない。 イスタンブールから夜行バスで12時間ほどかかりギョレメという街に着く。カッパドキアという名前の街は無いのであまりガイドブックを読まないうちは戸惑った。 たまたまネットで予約した宿が格安で取れた割に異常に良い宿で、リアルタイムでtwitterinstagramとかで散々自慢してしまったが、まあそれくらいテンションがあがったということである。ツアーに参加してカッパドキアを見て回るというのが定番らしいが、時間的に中途半端なのと、ツアー形式が基本的にはそもそも好きじゃないのでバイクを借りて自力で見て回ることにした。原付は大学に入る直前に身分証代わりに免許を取ったとき以降十数年を経て一度久米島で公道を走ったことがあるきり、海外でモーター付きの乗り物を運転すること自体かなり危ないような気もしたが、他の手段もないし坂道がかなり多く自転車では無理と判断した。そもそも免許はどうなんだというところは気になるが、どうやら原付(と言うのかよくわからないが多分100ccとか125ccとか、ワンランク上のような感じがした)は乗って良いらしい。 といった感じで、この、日本ではまず見られないような風景の中を風を切って走る、それだけで本当に気持ち良い。