光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

日土(4)

Leica MP / Canon 25mm F3.5(L) (HP5 PLUS)

【トルコ旅行記 その4】 イスタンブールからカッパドキアまでの夜行バスを予約し、その出発まで市内観光をしていた。公園の、ベンチが沢山あるようなところでケバブサンドを食べながら時間を潰していたら、車いすの子を連れた親子が席を探していた。そこにベンチ自体は空きがあるのだが、車いすが通れる幅の通路でなく困っていたようなので、一番ベンチ群の端で車いすを着けるのも問題ないゾーンに座っていた自分の席を譲ってあげた。 それが話すきっかけになって、その子たちが何やら絡んできたので『歩き方』のトルコ語のページやiPhoneアプリを駆使して頑張って会話してみたりした。途中で関係無い子まで寄ってきて英語の勉強をしてるからとTOEIC300点のぼくと英会話をしたり、なんだかとても楽しいことになった。 左の黒いヴェール(アバヤ、というのかな)を纏っているのがお母さん。写真はやっぱりちょっとダメらしいのだけど、フレンドリーだった。あと、最後に女の子と握手しようとしたら拒否された。やっぱりイスラム教なのであって、決してぼくがキモかったわけではない、と思っておこうじゃないか。

ところでたぶんだけど、潜在的に結構多くのトルコの人は日本人をカマッテみたいのかもしれない、と思った。イスタンブールなんかは大都市だからあまりそういう傾向が見えにくいかもしれないけど、これは後で他の街に行って思い返して感じたところ。