光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

南越(2)

Leica MP / Summarit 5cm F1.5 (HP5 PLUS)

ベトナム旅行記をぼちぼちと。

3月、自分の仕事としてはそれまでより責任も規模も大きいプロジェクトに一区切りつき、ようやく夏休みをとることができた。 旅先をベトナムにしたのは消去法によるものだった。まず何カ国か行きたい国を考えて調べてみたら、パスポートの期限が半年以下でビザなしでも行けるところ、というのはハードルが高かった。更新を放置していたので、これが意外にひっかかる国が多かった。無計画なのでビザも取りに行く時間がない。そんな中、マイレージの特典航空券の国際線を見ていたら、ベトナムが空いていて、ビザもパスポート残有効期間も条件を満たしていたので決めたという次第。もともといつかは行こうと思っていたのでそれがこのときになっただけである。 Googleマップで地図を見るとなんか縦長だったので、南にあるホーチミンシティ着、北にあるハノイ発というチケットを確保し、それからガイドブックを買いに行った。