光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

震災(9)

SIGMA DP2x

南相馬からそのまま南下するのは原発30km圏内の道路規制で無理なので、一旦福島市まで出て、その日は郡山まで行き休み、翌日にJヴィレッジを目指した。本来なら1時間もかからないところだがかなりの遠回りを強いられる。Jヴィレッジになにかあるわけでもないが、雰囲気を見たかっただけだ。 郡山から磐越道でいわきを経由し常磐道を北上する。広野というICから先は封鎖されていて、その手前のいわき四倉ICで殆どの車は高速を降りる。この区間を走っていた車は、時間帯のせいもあるかもしれないがぼくの車だけだった。 Jヴィレッジの周辺は物々しい雰囲気で、南相馬側のように警備の人に話しかけるようなこともできなそうな様相だった。作業員らしき人を乗せたバスなども見かけた。車を降りられる雰囲気でもなかったので、こんな感じにしか撮れなかった。このピリピリした異様な空気を感じられただけで、個人的に色々思うところがあったので来た甲斐はあったが、勿論他人には勧めない。