光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

猟犬

Leica MP / Elmar 3.5cm F3.5 (HP5 PLUS)

鰺ヶ沢のスターといえば、全国区で有名になった秋田犬のわさおである。吹雪で他の客がいないからか、いつもそうなのかはわからないが、飼い主のお母さんが気を遣ってくれてわさおをよく見える場所に移動させてくれた。ブサかわいいとは言うものの、そもそもちょっと凄みがあり、同じ大型犬でもラブラドールあたりとは違って、ちょっと怖い。これは元々猟犬の種なので力もかなり強く、それこそ若い頃はイキのいいザコ犬を半殺しにしたことがあるとかないとか…と、そんな話も教えてくれた(多少ニュアンスが違う可能性があります)。最近は観光客も多く、何かあったら大変なので触るのは厳禁としているそうだ。訪問当時の3月としてはかなり寒かったのだが、わさおは寒いほうが機嫌が良いということで、こんな怖い顔でもルンルンしているのだろう。きっと。