光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

略奪

Leica M5 / Elmar 5cm F3.5 (HP5 PLUS)

ウロス島に住むおみやげ屋の子ども。この浮島に子猫がぽつんといたのだが、親猫も見当たらずふらふらしていて観光客に踏まれないか不安だったので、近くにいた彼に渡してあげた。同じ島民だから馴染みだろうと思ったからだ。そしてかわいいので写真を何枚か撮っていたら、いつのまにか自分の後ろに同じように彼の写真を撮る観光客があふれていた。そしてそのとき、一人のヨーロッパ人のオバチャンが突如この子から子猫を奪い取って、子猫と記念写真を撮っていた。ペルーに来てからホテルの暇な時間にペルーの歴史を学んでいたりした(普段の生活でいちいちそんなことはしないので、これも旅ならではの行為だと思っている)ので、こういう気質は歴史的に脈々としてるものなのかなあ、ととても複雑な気持ちになった。