光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

白滝

Leica MP / RUSSAR MR-2 20mm F5.6 (HP5 PLUS)

北海道は石北本線にある秘境駅上白滝駅にて。おそらく臨時駅を除いて日本で今一番列車が停まらない駅。車で寄って車で帰る(列車を使わない)のは駅制覇したことに自分の中ではしてないので、隣の白滝駅からタクシーで来て(ちなみに駅前のタクシーは日曜休みらしいので注意)、上りの列車に乗り込んだ。なにしろ上下とも1日1本しか停まらず、どちらも始発であり終車であるという乗り鉄にとってはかなりの難易度であるが、先日の北海道旅行にて遂に達成することができた。同時に秘境駅白滝シリーズ(上白滝・白滝・旧白滝・下白滝)全制覇も兼ねているので感無量であった。旭山動物園にもいかず、1日かけてこれだけ。そんな旅が今は本当に楽しい。

ちなみにルサールのこの逆光性能の低さ、いいですねえ。