光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

四季

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (DELTA100)

晴れるとお出かけ日和、カメラ日和…ということはあまりない。ピーカン不許可ということばが例の古典にも出てきているように、一般的にも夏のような晴れが必ずしも写真において歓迎されるものではない。ぼくの場合はむしろ忌避するくらいの勢いで、散歩に出たもののついに1回もシャッターを切らずに帰ってくることもままある。 今年は春をすっとばしていきなり夏がやってきた感があり、個人的に夏が苦手という以前に、四季それぞれの感覚を充分に味わっていないまま春が去るのは寂しい限りだ。温暖化対策しすぎたせいで冬が頑張り過ぎちゃったのかなあとか捉えているが、昨今のエコ活動はきっと将来オイルショックのような語られ方をするであろうと思っているので、ぼくの中では大変控えめに関わるようにして、(デジカメに比較して)大いに地球に優しくない化学反応促進活動に今日も勤しむのであった。