光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

育休

Panasonic LUMIX GX1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

先日、1ヶ月間の育児休業を取得した。男性での取得はまだあまり一般的ではないかもしれないが、制度としてある以上は使ってやろうということで休んだ。事前の調整と、仕事上の繁閑のタイミングなどを見計らって結果的にはほぼ影響のない(あまりプロジェクトの進展がない)かたちで復帰できたが、終わってみれば1ヶ月程度の休みというのは本当にあっという間だった。もっと長い長い感覚なのかと期待していたのに……。

で何をやったかというと、本当をいうと海外を回るのに1ヶ月くらい欲しいと思っていたところだが、当然そんなことはせずずっと家にいた。たぶん後で書くことになるであろう隣人トラブルの対処をはじめ、子連れでの初の温泉外泊や実家からの来訪や往訪、その程度のイベントがあったものの後は息子の1日のサイクルに組み込まれ定時に飯をあげ定時に散歩に行き…というような生活を送っていた。何度か書いているとおり昔は旅の虫がうずいてどこかにでかけたくなって仕方がなかったが、今は息子の成長を見逃したくないほうが大きいので息子中心で良い。その1ヶ月の間にお座り、ハイハイらしきものやつかまり立ちといった変化が見られ、そしてそういうのは「とある日」から急にできるようになるので、その初披露の瞬間を見られるというのはとても嬉しいことなのである。