光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

手数

Leica MP / Canon 25mm F3.5(L) (HP5 PLUS)

今年下半期の写真的目標は、いかになんでもない日常を撮る気になれるか。どうしても旅行でばっかり撮って、ふだんの休日に全然シャッターを切っていない。まあ旅行もだいたい四半期に一度は出てるのだけど、そこらへんを散歩しただけで撮るとかをしばらくやっていない。絶対的な手数を増やしたい。基本的にかならずカメラは持つようにしてるんだけど、小さくてかさばらないローライ35を鞄に忍ばせるくらいで、一回も取り出さないで帰ってくるみたいなことをよくしている。

大学院に通ってたときは、バイトも最小限にして敢えてヒマになるように生活していた。大学時代にずっとバイトとサークルばっかりだったので、そういう生活に憧れていたというか、そういう生活を知らなきゃいけないと思ったからだ。ものすごいクズい生活であった。 その頃は近所を散歩して写真を撮るということをしていた。もっとも、フィルムに手を出し始めた時期なのでそもそも何でも撮れれば楽しかったというのもあるが。でもそんな気持ちも大事じゃないかとは思う。こんなの撮ってもつまんないんじゃないか、という気持ちが先行してしまう。これはいけない。まず撮ろう。