光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

日土(11)

Leica MP / Canon 25mm F3.5(L) (HP5 PLUS)

【トルコ旅行記 その11】 ウチヒサルの頂上までは、それなりに登るようになっている。ので、登っていると暑い。暑いと消耗する。消耗するとのどが渇く。そこに居るのが生ジュース屋さんというわけで、まんまといちじくのジュースを買う。 ジュースを飲んでいると、「ちょっとゴミ捨てに下まで行きたいから店を見ててほしい。5分で戻るから」と頼まれる。ぼくは良い日本人なので了解し、しばらくバカ正直に待った。5分と言っていたが自分の感覚でここまでの往復5分は相当キツい。だいたい下でちょっと休んだりしてるんじゃないか、と疑心暗鬼になったが、もうしばらく待つことにした。その後15分後くらいに彼は帰ってきた。見ると補充のペットボトルなどの荷物を持って、汗だくだった。その様子を見るに、待たせていることに気を遣って急いで戻ってきたように思えた。疑って悪かったな、と少し思った。また彼も、本当に店番をしていた日本人に感謝してくれて、1杯ジュースをサービスしてくれると言ってくれた。いちじくよりちょっと安いオレンジをいただくことにした。