光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

日土(2)

Leica MP / Canon 25mm F3.5(L) (HP5 PLUS)

【トルコ旅行記 その2】 日本を早朝に出て現地の同日の夕方(時差で巻戻って)に着くというかなり効率の良い航空券を取ったので、着いた初日から少しイスタンブール旧市街を見て回ることができた。何人かの客引きのようなのに声をかけられた以外、特に治安面の不安は感じない。だいたい女性や子どもが出歩いてる時点で安全と判断できる。異国に来るといつもまず最初の宿に入るまでが一番緊張するものだが、今回は特にそこまで張り詰めた感じは自分の中にはなく、余裕があった。想像以上にキレイで社会の成熟度が高いと感じた。また、道すがら猫や犬が多くて、いちいち足を止めてはiPhoneで写真を撮ってしまった。自分もそこそこ好きだけど、熱狂的な猫好きにはたまらないだろう。 写真は、ライトアップされたブルーモスクが見える公園から。結構暗くなってからでも人が多い。そしてそして今回初出動のキヤノンのLマウントの25mmレンズ、これは現像したフィルム見た瞬間に良いものだと確信した。だいたい他人の良い写真を見てレンズ欲しくなるパターンだけど、それが自分にもまたハマると嬉しくなる。