光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

再生

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS)

【北千住 ティーサロンみゆき】 残念ながら閉店するという話を見て、その前も1、2回行っていたが、閉店直前に改めて訪れた。ここはマニアの中でもかなり評価が高い純喫茶で、ググればその素晴らしい内装は幾らでもでてくると思う。 他に客が誰もいなかったので、マスターに当時の建築士のことや、内装について変わったところ変わっていないところ、その他客層の変化などなど、昔話を色々していただいた。千代田線の北千住駅開業とほぼ同時ということだから40年以上前の話だ。 閉店後は全部取り壊すという話だったので、捨てるならください、とお願いしてテーブルとイスを貰えることになっていたのだが、その後居抜きのカフェバーになるということで改めてお邪魔し、それなら仕方ないので、と伝え、(本当は欲しかったけど)潔くその話は引いてきた。無くなるよりはましだから、居抜き後の店にも頑張って欲しい…と思っていたが、その後まだ居抜きカフェバーにはちょっとどうなったのかいろいろな意味で怖くて行けていない。