光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

南越(24)

Leica MP / Summarit 5cm F1.5 (HP5 PLUS)

ハノイのホテルに、ライカもガイドブックも小さいポーチも全部部屋に置いて、ちょっとのお金とメモ帳、iPhoneだけ持ってよくわからないテキトウな近郊バスに乗り、終点まで乗ってみた。完全に地元勤務の日本人、もしくは中国人っぽい感じになったようで全然視線も感じなくなったし、バスでもまったくボられる様子もなかった。そして着いたのはどこなのかもよくわからない街。ライカも無いのでiPhoneで撮った程度だけど、まあ普通の街(写真とは関係無いです)。 だけどこの旅で一番エキサイティングでどきどきした行程だったのは間違いない。何の情報もない、そして何の観光スポットもないのに、ベトナムで最も楽しかった。 まだまだ色々な国に行ってみたいと思っているけど、旅の仕方としては小慣れているところが出てきている。結局、個人旅行をしているつもりでいて、ほぼ『地球の歩き方』をなぞっているだけなのではないか、そろそろこういう本当の行き当たりばったりを楽しんでみないとダメなのかもしれない、と感じた。

というわけでベトナム編はいったんおわり!