光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

光学

Leica MP / Summarit 5cm F1.5 (HP5 PLUS)

ひさびさにカメラの話。 いわゆるレンズの沼にハマった時期も乗り越え、とっかえひっかえ試しては作例写真みたいに同条件で撮って等倍で見比べる、みたいな趣味も特にないので、もう何年も大体同じようなレンズでばかり撮っていて、あとはたまに安くボロいレンズを買っては使ってみてということをしている。まともに売れない状態のが多いのでたまる一方なのはよろしくない。 沼の中にいるわけではないので、レンズを買うには何かきっかけが欲しいと考えている。具体的には旅行である。ただどうしてもライカのオールドレンズは個体差の当たり外れが大きいし、フィルムカメラだと試写して状態を確認するのもお手軽にとはいかない。だから本来旅行に向けてレンズを買うのであれば、それなりの試写検証期間を経てから実戦投入するか決めればいいのだが、いつもでかける直前に購入してしまう。なので大抵、初めての土地で初めてのレンズ、そのうえフィルムだから写った状態も確認できない、とまあ、極端な話レンズがイカレていて光軸がズレてボケボケだったらせっかくの写真も台無しに、という可能性も無くはないわけで、まったく準備不足としか言いようがないと思う。昔はそういうのが怖くて怖くて仕方なかった(デジイチのCCDやレンズのゴミですら怖かった)んだけど、今は失敗だったらそれはそれでいいじゃないかと思えるようになった。そして実際のところは、思った以上に(少なくともデジイチを使っていた頃よりは)思い通りの写真が撮れたりするので、まあわからんもんである。 というわけでズマリット、好きですよぼくは。このヤワヤワな感じは現代では好まれないでしょうけど。 あとベトナムで撮ってきた写真もぼちぼち出し始められそう。