光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

証左

MINOLTA TC-1 / G-ROKKOR 28mm F3.5 (TRI-X)

線路に花がせり出して咲いている。錆びた線路とともに、ここにはもう列車が走っていないことの証左。

仕事が立て込んでいて夏休み以降出かけられていなかったので、11月の連休は18きっぷも出ていないのに遠出がしたくなり、南東北のあたりに行くことにした。ふつうの観光も取り入れようと思ったが時期が悪く、ツアー客などにげんなりしてしまったので、趣味の秘境駅めぐり(峠駅再訪、赤岩駅男鹿高原駅)と、まだ駅舎や線路が撤去されていないということを知ったのでこの栗原田園鉄道廃線巡りをすることにした。この歳でレンタカーを借り、知らない土地を車で走るのは初めてだったので緊張したが、なにぶん列車が走らないので仕方がない。鉄道も廃墟も好きなので、廃線はいわばカツカレーのようなものだが、だからといって廃線が増えてほしいとはこれっぽっちも思っていない。