光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

炭住

Leica MP / RUSSAR MR-2 20mm F5.6 (HP5 PLUS)

茨城県北茨城市福島県との県境あたりの山あいに、神の山住宅という炭鉱住宅があることをたまたま知って訪れた。もともとは映画『フラガール』のロケ地だったそうで、それなりにスパリゾートハワイアンズがらみの観光やロケ地巡りで訪れる人もいたようだが、今は自分のような廃墟や産業遺産好きのマニアがたまに来る程度のようだ。実際ロケに使われたというセットも手入れはされておらず雑草に埋もれていた。手入れをしていた人も既に亡くなったそうで、この炭鉱住宅に住む人ももう数えるほどしかいないという。 住宅の一角に異常に猫がたむろしていたので様子を見ていたら、暇そうな婆さんがでてきたので挨拶をしてこの辺の昔話を伺ったのが上記の内容。失礼ながらほとんど廃墟のような建物ではあるが、しかししっかり毎月家賃を取られているという。ちなみに婆さんの猫はこのうち1匹で、あとは取り巻き、それから敵のようなグループ?がいるらしいがよくわからない。 しかし、ここも含め夕張や足尾などといったかつて栄えた産業の跡を見て回ると、おそらく今既に下り坂な業界であるところのシステム屋さんでご飯を食べている自分としては、他人ごとには感じられない思いで背中がゾクゾクするのである。