光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀塩

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (FP4 PLUS) ライカがフィルムのカメラ、具体的にはM7とMPの生産を完了していたという話である。普段フィルムカメラばかり使っているぼくとしても気にならないといったら嘘になるが、遅かれ早かれというところではあるので、これ…

島嶼

Leica MP / Summilux 50mm F1.4(2nd) (DELTA100) 犬島の近くには直島という島もある。そちらも以前訪れたことがあり、大変おもしろいところだった(過去ログに何枚か載せてます)が、犬島はより田舎というか、整備された精錬所を除き、より島の生活がそのまま…

犬島

Leica MP / Summaron 35mm F2.8 (DELTA100) もう一年前のことになるが、中国地方あたりを旅行したとき、瀬戸内海にある犬島に立ち寄った。明治大正にかけて稼働していた銅の精錬所の遺構があり、これが整備され観光できるようになっていて、いわば合法的な廃…

四季

Leica MP / Summar 5cm F2.0 (DELTA100) 晴れるとお出かけ日和、カメラ日和…ということはあまりない。ピーカン不許可ということばが例の古典にも出てきているように、一般的にも夏のような晴れが必ずしも写真において歓迎されるものではない。ぼくの場合はむ…

鰹節

PENTAX ME / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited (DELTA100) 散歩のときの鞄には、最低限の必要アイテムが入っている。銭湯を見つけたときに立ち寄るための手ぬぐい、iPhoneの外部バッテリ、眼鏡拭きあたり。それにフィルムケースが2つ入っている。ひとつは予…

歓待

Leica MP / Elmar 5cm F3.5 (DELTA400) 北陸鉄道石川線に乗務するアテンダントさん。ぼくにしては珍しく、この人のいい表情がちゃんと撮れてると思っている(前も書いたかもしれないけど、人の写真については、ぼくは本人が見ても納得してくれるであろうと自…