光景ワレズ

KOUKEI-Warez photography

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葬礼

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(27) バラナシには観光者に知られる火葬場が2つほどあって(もしかしたらもっとあるのかもしれないが)、ぼくも滞在中何度か足を運んだ。眺めていると「おれはあの人の関係者だ、ここは親族しか見ること…

不浄

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(26) バラナシのガート(河に面して階段状になっていて沐浴などをするところを指す)のある街のほうとガンガーを隔てた対岸は、不浄の地などと言われるらしく、家などは一軒もない。不浄と言ってもわざわ…

格差

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(25) 学校への送迎リクシャー。明らかに上の層の子どもたちだ。日本にいると、そういう色んな部分での“差”が見えづらいように隠蔽されているけど、インドはこういうのがあからさまに見えやすい分、ある…

流通

MINOLTA TC-1 / G-ROKKOR 28mm F3.5 (DELTA100) カメラの話。 古いカメラやレンズばかり買っていると、そもそも売ったり買ったりを繰り返すことが多く、あまり所有という概念にとらわれることがなくなってくる。世の中に流通しているものを一時的に手元に留…

両替

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(24) 花売りの少女。特に欲しいとは思えない花の飾りのようなものを売ろうと散歩しているぼくについてくる。そういうのはいらないよ、と言うと、じゃあ買わなくていいから金をくれと言ってくる。この時…

淡々

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(23) 淡々と散歩するという概念が理解できないのか、この辺にいるインド人たちはカモネギたる日本人を見つけると執拗にどこに行くんだ何をするんだと話しかけてくる。特に目的地もないし何をするわけで…

殺伐

MINOLTA CLE / Elmar 5cm F3.5 (FP4 PLUS) インド旅行記(22) バラナシの朝。静かに朝日でも見たいと思ったのだが、日が昇ればインド人も活動を始めている。早速のボートと土産屋の勧誘。昨日の敢えてボラれ覚悟で買った布とはいえ、それについても段々腹が立…